名古屋市の不動産情報と収益不動産なら名古屋市昭和区の福友ハウスへ

名古屋市で不動産、収益不動産なら名古屋市昭和区の福友ハウスまで

トップ福友ブログ>PCの移動

福友ブログ

2008.07.08  PCの移動

名古屋市昭和区鶴舞の福友ハウスのHP管理人です。

昨夜から今朝にかけて変な天気でしたね。夜は雷が鳴り、ちょうど出勤時は土砂降りの豪雨でべたべたになりました。ずいぶん涼しかったけど、昼からまた暑くなってきました・・。

事務所三階にあったパソコン二台を二階に移動しました。
pc




移動のワケ


今まで三階にいた工務が最近二階事務所に降りてきました。それに伴いパソコンも移動しました。
社長の指示が受けやすく業務の効率化につながっているようです。ただ持ってきて置くだけではなく、結構大変でした。



社内LAN

一階・二階・三階と社内LANを引いています。データの共有が目的です。基本的には二階にハブがあって、そこから各階にLANケーブルを経由してつなげていますが、今回三階のPCを持ってきたのが少してこずりました。



え!立ち上がらん

一台は古いFMVのデスクトップです。たぶんXPが出たばっかりのなので5年以上前だと思います。何回かHDDに異常がありOVHしたこともあります。今回も慎重に、バックアップを外付けHDDに取ってから作業をしました。

つないで再起動したら【FMV】の画面で、いつまでも立ち上がりません・・・。ヤバいな・・って思って、建設管理ソフトのライセンスUSBを抜いて再起動したら無事立ち上がりました。



次はLAN

通常XPなのでプラグアンドプレイっていうのかな、すぐに認識してくれるはずだと思ったら、なぜか認識してくれなかったんです。もう一台のノートPC(VAIO)は、すぐ認識したのに・・。

仕方なくIPアドレスを再設定したらなんとかつながりました・・。
ずいぶん苦労しましたが、これでなんとか二階にみんな集合できました。


決算の打ち合わせ

今日会計事務所の担当の方が来てくれて、お昼前から夕方にかけて決算の打ち合わせをしました。通常より早めで前倒しで作業を進めています。ちょうど各金融機関から残高証明も届いたし。

納税は来月だけど、どのぐらい消費税や事業税が出るのか、前もってデータを整備していました。
基本的に当社では毎月決算が組めるような勢いで原価を確定して表にしています。なのでそんなに慌てることもないんですが。


今日もおつきあいいただき感謝いたします。
いつもありがとうございます。

よろしかったらふたつポチポチっとクリックをお願いします。

ビジネスブログ100選    

人気ブログランキング  

投稿者 福友ハウス (19:00) | PermaLink
コメントを投稿する

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

TrackbackURL :